※一部プロモーションリンクも含む記事です。
今回は、知る人ぞ知る時計ブランド「GUIONNET(ギオネ)」の評判について、リアルな実態をお伝えしていきます。
GUIONNET(ギオネ)とは
特徴・価格帯・定番モデル
GUIONNET(ギオネ)は、1990年代にフランス人デザイナー、ピエール・ギオネによって創立された時計ブランドです。当初は腕時計のデザインからスタートし、やがてバッグや財布、シューズといったファッションアイテムまで幅広く展開するトータルファッションブランドへと成長しました。
ギオネの特徴は「日常に溶け込むラグジュアリー」をコンセプトにしている点です。高級感を備えつつも、日常使いできるデザインと価格設定が魅力で、多くの人に手の届くラグジュアリーアイテムを提供しています。時計のデザインは機械的でスタイリッシュなものが多く、特にクロノグラフやパイロットウォッチといったモデルが人気です。
主要な価格帯は1万円から3万円程度と手頃でありながら、日本製ムーブメントを搭載するなど品質にもこだわりを持っています。そのため、高価なブランド時計と比較しても遜色ない仕上がりを感じられることが、多くのユーザーに支持される理由の一つです。
定番モデルを挙げると、まずは「フライトタイマー パイロット クロノグラフ」。こちらは航空用回転計算尺を備えたデザインが特徴的で、ビジネスやカジュアルのどちらのシーンでも活躍します。

また「レーシング クロノグラフ クォーツ」もそのデザイン性から人気を集めています。

ブランドとしての評価
ギオネは、高品質な時計を手頃な価格で提供することで、時計ファンから高い評価を受けています。シンプルながらも洗練されたデザインや機能性は、ビジネスからカジュアルまで幅広いシーンで使いやすいと好評です。
コストパフォーマンスの高さや独自のスタイルで、着実にブランドとしての信頼を築いていると言えるでしょう。
ギオネは怪しい?ダサい?
「怪しい」との声があがるワケ
ギオネ(GUIONNET)を「怪しい」と気になって調べる方が一部いるようですが、その理由は、手頃な価格と高品質のバランスにあります。通常、高級感を備えた時計は価格も高くなるのが一般的です。そのため、ギオネのように1万円から3万円ほどの価格帯で、品質の高い商品を提供していると、「本当に信頼できるのか?」と疑問を持つ人も少なくないようです。
実際にギオネは1990年代にフランス人デザイナーのピエール・ギオネによって創立された、歴史あるブランドです。長年にわたり、時計デザインの分野で培われた経験と技術を活かし、信頼性の高い製品を提供し続けてきました。また、現在は日本のTri Driven株式会社によって運営されており、日本製ムーブメントを使用するなど品質管理も徹底しています。このような背景から、信頼できるブランドであることは間違いありません。
「怪しい」と感じられるのは、まだ日本での知名度がそれほど高くないことや、積極的なオンラインプロモーションにより割引キャンペーンなどが行われていることも一因かもしれません。しかし、これは新しいブランドが市場に浸透する際に起こりやすい現象ともいえそうです。
ギオネは累計販売点数が30万点を超えるなど、多くの時計ファンから支持を得ている実績があるため、安心して購入できる信頼性のあるブランドと言えます。
「ダサい」との声があがるワケ
「怪しい」との声とどうよう、ギオネの時計には「ダサいのではないか」と心配して検索する人も一部いるようです。
これは、デザインが一部の高級ブランドの要素を取り入れているともとれる点にあります。特に、ロレックスやオメガ、カルティエなどの高級時計を彷彿とさせるデザインが多く見られるため、「オリジナリティに欠ける」と感じる人もいるというわけです。
しかし、実際にはギオネは洗練されたデザインを独自にアレンジし、時代に合ったスタイリッシュな時計を提供しています。例えば、人気モデルである「フライトタイマー パイロット クロノグラフ」は、航空用回転計算尺を備えたパイロットウォッチで、独特のメカニカルなデザインが男性から高い評価を得ています。また、ビジネスシーンやカジュアルな日常にもマッチする「レーシング クロノグラフ クォーツ」など、多様なラインナップが揃っていることも魅力です。
実際の商品をご覧いただければ、別ブランドと近しい印象は感じないでしょう。「ダサい」という声は一部の意見に過ぎず、実際には多くのファンに愛されるブランドとなっています。手頃な価格で高級感を楽しめる、コストパフォーマンスに優れたブランドなのです。
ギオネを買うならまずはこのモデルから
初めてGUIONNET(ギオネ)の時計を購入する際には、比較的落ち着いたデザインのものから始めると良いでしょう。手頃な価格でありながら高級感や機能性を兼ね備えたアイテムが揃っているため、初めての方でも安心して選ぶことができます。
レーシング クロノグラフ クォーツ
まずは、先にも一部紹介した「レーシング クロノグラフ クォーツ」です。このモデルはシンプルながらも立体感のあるバーインデックスやサークル状のギョーシェ模様が特徴で、ビジネスからカジュアルまで幅広いシーンに対応できます。実用性の高いクロノグラフ機能や日付表示など、機能面も充実しており、「時計としての基本性能をしっかりと持っている」とユーザーからの評価も高いです。価格も22,000円程度と、ギオネの中でも手に取りやすいモデルの一つです。


カラーは10色から選べます。お気に入りの色を公式サイトからご覧になってみてください。口コミも参考になるはず。
ハイドロマスター ダイバーズ ウォッチ
続いて、「ハイドロマスター ダイバーズ ウォッチ」も見逃せません。こちらはダイバーズウォッチとして300mの防水性能を備えており、アウトドアやスポーツシーンで活躍します。逆回転防止ベゼルやスクリューリューズといった本格的なダイバーズ仕様が特徴で、デザインだけでなく実用性も兼ね備えています。手元にしっかりとした存在感を持たせながら、価格は約15,000円前後と手頃なので、無骨で独特な雰囲気がかっこいい、初めてのダイバーズウォッチとしてもおすすめです。

こちらもカラーは9色ほどあります。公式サイトから、口コミ含めてぜひご覧になってみてください。
皆様の参考になれば幸いです。